高尾山登山に挑戦!初心者が選ぶコースとどの天気でも危険な寒さ。

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あけましておめでとうございます。
三が日が終わり、明日から仕事がスタートすることに少しがっかりしているぽけとみです(笑)

あっという間の7連休でしたが、私にしては珍しく年末年始にしっかり運動を続けておりましたよ。

「季節に合った運動を!お正月的な運動を!!」

ということで、お友達を誘って急きょ高尾山に登ってまいりました!
登山初心者の私はなんのこっちゃわからなかったので、ネットで事前の下調べをしっかりしてから高尾山に挑んでまいりました。

今回は「これから登ってみようかな」と思っている人に役立つような、初心者おススメの高尾山登山をご紹介しちゃいまぁす。

 

高尾山ってどんなとこ?

高尾山は、東京都八王子市にある標高599mの山。
東京都心から近く、年間を通じて多くの観光客や登山者が訪れているようです。
古くから修験道の霊山とされていたらしく、都内でも結構有名な高尾山薬王院がありますね。

登山する山としては、標高が低めで登りやすい高尾山。
他の山と比べてみると・・・

富士山 : 3,776m
八ヶ岳 : 2,899m
浅間山 : 2,568m
苗場山 : 2,145m
蔵王山 : 1,841m
筑波山 : 877m

一番有名な富士山と比べてみると、約6分の1の高さ。
これを見るだけでも、登りやすそうな感じしますよね。

しかも登山ルートも全6コース用意されていて、登山スキルによっても負荷を変えられます。
リフトやケーブルカーを使って中腹まで行けたりするので、短距離・低負荷で登山を体験することができます。

都内に住んでいる人が

「ちょっと登山やってみたいな」

という軽い気持ちで挑戦するには、距離的にもレベル的にもちょうどいいので人気なんでしょうね。

 

初心者登山のコース選び

出典:高尾登山電鉄公式サイト

ということで、全6コースの中でどのコースを選ぶべきか。
ネットサーフィンしながら、妄想登山で自分に合ったコースの選定。
上記の引用サイトには、コースにかかる時間も掲載してくれています。

実際に高尾山登山を楽しんでいる人が書いているブログを見てみると、1号路がおススメとのこと。
登山した!という疲労感もあるし、舗装されている道がほとんどなので初心者も登りやすい!

ほうほう。
じゃ、ここで決定ですな←安直です(笑)

山ガールのように完璧な登山ルックにしなくても、スニーカーにGパンでもOKとのことなので、ちょっと軽く散歩に行く程度の服装に着替えてLet’s Go!

いよいよスタート!

いよいよ当日。
早めに起床して準備を整え、電車に揺られて高尾山へ。

駅を降りると、お正月ということもあってかなりの賑わいを見せていました。
老若男女問わず、また海外の人も多くて国際色豊かな駅前。

一緒に行く友人に
「私はケーブルカーに乗る。」
とフラれてしまったので、ケーブルカー降り場まではお一人様登山。
スタート地点であるケーブルカー乗り場までとことこと歩き、いざ一号路へ。

・・・と・・・

開始早々、斜度がキツイ(笑)
まぁ、序盤はこんなもんなのかしら?
と、軽快に足を進め始めるも、開始10分で息切れです。

斜度は一向に緩くなることがなく、常に前傾姿勢をキープ。
さっき買った500mlのペットボトルすら重い気がする。

20分くらいのところにちょっとした平坦な休憩ポイントがあったので、一息。
しかし、隣にヒールを履いた女子が彼氏に寄りかかっている姿を目にして、一人汗だくで休んでいる自分がいたたまれずすぐに出発(苦笑)

舗装された山道の後は、THE山道。
掘った土(山肌)に木を埋め込んで作った、異常に蹴上(段の高さ)が高いなんちゃって階段を1歩1歩時間をかけて登ります。
適当な服装でと言われて鵜呑みにしてきたため、重めのスニーカーを履いていたという大失態。

THE山道の距離はそんなに長くはなく、そこを登り切ると1号路の中間地点です。

この景色で、どれだけテンションが回復したことか(笑)
止まらぬ汗をぬぐいながら、コートを脱いでパシャパシャと撮影大会。
登山のいいとこは、こーゆーところなんだろうねぇ。

・・・って、まだ中間地点だけどね(笑)
待ち合わせの時間もあるので、さっさと再出発です。

中間地点からケーブルカー降り場までは、また急な坂で10から15分。
一度吹き出し始めた汗は留まることを知らず、恐らくこの時点で私の眉毛は無くなっていたことでしょう。
ある意味、一人でよかったかも(苦笑)

 

待ち時間の寒さにご用心

やっとのことでケーブルカー降り場に到着。
あまり途中休憩を取らずに来たため、ネットでは1時間くらいかかると書かれていた登山時間を大幅に前倒しして30分で到着してしまいました。

仕方がないので、レストランに入って休憩。
持ってきたKindleと頼んだホットコーヒーでホッと一息。

が!!!

先ほどの大量の汗が、冬の寒さで一気に冷える。
山をなめきっていた私は、Kindle持ってきているのに着替えのシャツを持ってきていないっていうね。
ホント、遭難したら一番に息を引き取るタイプの人間だわ。

いくら初心者向けの山とはいえ、山はなめたらいかんぜよ!

数分後、ケーブルカーに乗ってやってきた友達と合流。
そのままレストランで軽い昼食をいただくことに。

くわの葉が練りこまれたパスタをいただきました。

運動直後だったので、うまかった(笑)
すっかりお腹も満たされたので、メインイベントである登頂を目指して再出発!

いざ、頂へ行かん!

ケーブルカー降り場からの山道は、先ほどの道は夢だったのか?と思ってしまうほどの平坦っぷり。
しばらく歩くと、山頂に向けてまた少しだけ階段があったり舗装された坂道があったりと出てきます。
最初の山道を経験すると、このへんは天国です。
私は既に足が疲労困憊だったので、この階段や坂道ですらヒーヒーでしたけど(笑)

体力にも自信が無いっていう人は、私の友達のようにケーブルカーに乗って中腹まで来てから登りだせば、ちょうどいいかもしれませんね。
体力に自信がある登山初心者さんは、やっぱりケーブルカーに乗っちゃうと物足りないかも。

中腹以降は、そこまできつい斜度ではないので、結構さくさくと進むことができます。
途中に出てくる薬王院までが約20分、その後山頂までが約20分。
中腹以降であれば、確かにヒールを履いていったとしても問題なく登れそうな感じはします。

ケーブルカーに乗って来た友達が、なぜか私と同じくらいの疲労感を放ってきたくらいのところで、見事山頂に到着!

きゃっほーぅ!
夕日がかかった富士山のなんと綺麗なことか。
これは、一見の価値あり。

やり遂げたという満足感を十分に感じることができました。

高尾山登山の運動結果

帰りは、ケーブルカーを使って下山。
早速、Apple watchが計測してくれた数値を見てみることにしましょう。

途中に休憩を入れたので、3つのワークアウトに分かれてしまいましたが・・・

  1. 237カロリー(駅からケーブルカー降り場まで)
  2. 116カロリー(ケーブルカー降り場から山頂まで)
  3. 94カロリー(山頂からケーブルカー降り場までの下山)

やっぱり、下山の方が消費カロリーは少ないんですね。
トータルで447カロリー。
ほぼほぼ一日の目標カロリーを消費することができました。

ついでにヘルスケアアプリを表示。
20,000歩超えたのも凄いですが、やっぱり山を登ったので「登った階数」というところが100階を超えました(笑)
これはすごいな。


無事、三重丸GET。
なかなかできない体験をさせていただきました。

登山をもっと軽くできるようにするのにも効果的な高地トレーニングに関する記事はこちらから。
↓↓↓
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私個人的には、フルマラソンが終わった時同様

「もう、一生やらん。」

という気持ちでいっぱいですが、またこのつらさを忘れた頃に再挑戦したいと思います(笑)
皆様も、ご興味があれば一度挑戦してみてください♪

あぁ、足が痛い(笑)

by ぽけとみ

 
 

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