やる気スイッチを見つけるポイント!脱・言い訳上手の実行下手。

スポンサーリンク
7994390c05e617799d09ae4fe3fa3122_s

どうも、ぽけとみです。

明日はぁ、花金♪花金♪
いや、先週の教訓を活かして!
我慢するよ、ビール(たぶん)

先週飲みまくった私が言うのもなんですが、人間(いや、私が?)は言い訳上手だなぁと。

「今日は雨だから、ジムに行くのはちょっと 」
「仕事が忙しくて、そんな時間取ってられないんだよねー」
「今、お金ないから、余裕ができたら絶対やる 」

極めつけの
「ダイエットは明日から 」

さてはて、明日はいつくるのかしら?

 

 

本当にそれできませんか?

もしも、毎日運動することが自分の仕事ならば。
さすがに、みんな言い訳せずにやりますよね、何かしら。

時間やお金を「自己投資」する場合、みんな言い訳上手になるんです。

ダイエット
肉体改造
英会話
エトセトラ、、、

あぁ、全部ぅ♪私のことぉ♪
心が痛い!
しかし、私はなんとか重量級の重い腰を上げることに成功しました。

よく考えてみてください。
雨でも、時間がなくても、お金がなくても。
365日、やろうと思えばいつでも運動はできます。

確かに、みっちりのトレーニングはできないかもしれませんが、寝る前の軽い筋トレや、一駅歩く、ただストレッチするだけでもいいんです。
別に目指すところは、四年後のオリンピックじゃないんですから。

私がチラホラ書いてる、エスカレーターを階段に変えたり、電車に乗りながらやる運動も。
100パーセントじゃなくても、0じゃなければ1パーセント!
その1パーセントを少しずつ増やしていく。
これだけで、自分に言い訳をして、言い訳を重ねて、

「あぁ、また何にもやってない」

と、テンションを下げることはなくなります。

 

言い訳上手が生む実行下手

かく言う私も、言い訳上手の名手。
女子は特に、言葉の魔術師ですから(*´Д`*)

言い訳がうまくなると、ダラダラ癖がつきます。
ダラダラ癖がつくと、身体も徐々にダルダルへ。
ダルダルになると
「もうここまで来たら、今更やってもねぇ。」
と、諦めモードの実行下手に。

やってもやらなくても変わらない。
たまに真顔でそんなことを言う人がいますが、それは無いと断言したい!

じゃなきゃ、行動を起こした人と起こして無い人の差が生まれるわけはないんです。

まぁ、自分で変化を感じれるようになるまでは、多少の時間はかかります。
だから、モチベーションをキープできないんですよね。

私もずっと英語勉強しなきゃなぁと思いつつ、仕事とプライベートの忙しさを言い訳にしてきました。
が、いよいよ逃げきれなくなって英会話学校へ。

約二年通い、私のベースの出来の悪さや吸収の遅さはあるものの、会社で使う英語のメールはとりあえず通じるようになりましたし、海外でアイスコーヒーをオーダーすることにも成功しましたよ( ̄∇ ̄)

小さな一歩を踏み出せば、必ずその変化に気づける時はやってくるんです。

特に運動は、できることが増える!
走れる距離が伸びたり、こなせる筋トレの回数が増えたり。
周りに
「あれ?痩せた?」
なんて言われた時にゃ、ドヤ顔を隠し着れなくなるはずです。

 

やる気スイッチのポイント・目標のすり替え

30e55c6d6420e0ef182f3638cccf76fd_s

言い訳上手になればなるほど、腰に根が生え全く立ち上がれなくなります。
じゃあ、どうやって腰の根を引きちぎり立ち上がるか?

第一歩は、自分の目標にすること。
前に付き合ってた方にちょっと太ってきたことに対し、勝手に無言の圧力を感じることがありました。
ダイエット宣言をした私に

「それって、誰のためにやるの?」

と、突然の質問を投げかけらる彼。

「え?」

その時の私は、彼が求めるならという気持ち。
自分のためだと言ったものの、結局彼の指摘が無ければダイエットに踏み切ることは無かったわけで。
最終的に、彼の知らないところでそのダイエットは勝手に終了し、着実にデブ街道を進んだわけです。

会社に求められたから「やらなきゃいけない英会話」
彼氏が欲しいから「やらなきゃいけないダイエット」
老けたねと言われたから「やらなきゃいけない肉体改造」

やらなきゃいけない!
と思っていろいろ調べているうちに、だんだん目的がわからなくなるパターンです。

だって、英会話できなくたって今のままでも仕事できてるし。
だって、痩せたからって彼氏ができる保証ないし。
だって、実際年取ったし。

誰かにやらされていることは、言い訳にはもってこい。
だって、相手が常にけしかけてくれる状況にはいませんからね。

ならば、それを自分の願望に置き換えればいいんです。

英語マスターして給料上げたいから「やりたい英会話」
オシャレな服を着こなしたいから「やりたいダイエット」
こけにした奴らを見返したいから「やりたい肉体改造」

自分のためにやるんだ!
という意識に変えられれば、まずは一歩目成功。
あなたの腰の根は、引きちぎられました。

 

やる気スイッチのポイント・妄想族になる

しかし、人生やらなきゃならんことは多いものです。
生きるために食べる。
食べるためにお金が必要で、働く。
働いた疲れを取るために、寝る。
これだけでも、24時間使い果たせます(笑)

じゃあ、どうやってここに組み込んだらいいでしょう?

このルーティンの中でも、友達や恋人との約束はみんな上手いことやりくりしますよね?
なんでか?
楽しいからです。

そら、楽しい方がいいですもの。
しかし、習い事や運動なんて、結果が出るまではめんどくささが先立つものです。

そこで役立つのが「妄想族」
妄想を働かせるのです!

不慣れな海外旅行に行って、地元の人と英語で会話して盛り上がり、その中の人と意気投合して・・・恋の予感?!

ダイエットに成功して、諦めかけてた細身のワンピースを着て出かけたら声をかけられて・・・恋の予感?!

同窓会に出たら周りの誰よりも若く見られて、昔気になってた子に「えぇ、腹筋とかやばぁい!触ってもいい?」・・・もう、これはイケるやろっ!!

など。
どうぞ、自分の都合のいいように(笑)
だって、妄想はタダ!
誰にもいう必要は無いし、恥ずかしいこともありません。

妄想族は強力なほど役立ちます。
何年後のどこでどんな人と、その人はこう言って、それに対して自分はこう返して。
季節はこんな感じで、周りから感じる匂いや雰囲気はこんな感じ。
自分の気持ちはこれだけ高揚して、こんな表情をしてる。

ここまで来ると、ちょっとキモいですか?(笑)
でも、ここまで重症な方が目標は明確になり、やるべきことも見えて来るんです。
どうせなら、その妄想を連想させるような画像をプリントアウトして張り出すくらいでちょうどいいです。

そこまでできたら、もうあなたの腰は上がりたくて上がりたくて仕方がなくなるはずです。
やらされていた頃よりも、遥かに挑戦が楽しくなってきたと思います。

誰かにやらされるよりも、自分がリアルに妄想した目標に向かう準備ができるわけです。
楽しいことに費やす時間やお金は、出し惜しみしないのが人間というものです。

 

 

そんな妄想族の私

144063_01

出典:Yahoo映画

妄想を勧める私も、しっかりちゃっかり妄想族。
現段階で皆様にドヤ顔できるほど妄想は現実化してませんが、最初に思い切り妄想した結果やるべきことが明確でいろいろなアイディアは出て来るようになりました( ̄∇ ̄)

目標が定まれば、意識が向くので向かうべき方向性は失わずに済んでいるんでしょうね。

携帯の待ち受けは、アンジェリーナジョリー。

「この背中になったんねん!で、よくわからんパーリーに出たんねん。」

もはや誰が得するかわからん目標ですが、そのおかげで意識は高まっています(笑)

「自分へのご褒美 」
が言い訳にならないように、最後の一踏ん張り。

帰宅途中はひたすら階段
お風呂前に軽い筋トレ。
アンジーへの道は長くなりそうですが、その意識の変化は大切。
腰の根っこは引きちぎられ、とりあえず一歩を踏み出してるわけですからね。

あと数時間で今日も終わり。
皆様、ちょっとだけ重い腰を上げて、言い訳をチャラにしましょ。

大丈夫。
私でもできたんだもの(*´Д`*)

byぽけとみ

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください