疲れが取れないのは脳が原因?!瞑想効果で上手に疲れ知らずの身体を手に入れる。

スポンサーリンク

26406c3a091648e89bf4a39fa2c579e2_s
どうも、二日連続で立ち仕事で脳も身体も疲労困憊のぽけとみです。

いろいろと同時に問題が起き、なけなしの脳みそフル回転していたらぐったりしてしまいました。
いやぁ、慣れない頭の使い方はするもんではないですね(笑)
社会人としては、かなり問題発言ですが。

仕事の後に運動となると、これがかなりネックなんですよね。

「もう仕事で頭使いすぎてぐったりしてるから、ジムはお休みして帰って寝たい」

その欲求との闘いが毎日起こるんですよね、社会人になると。
私もすっかりその闘いに飲まれてしまいそうになりました。

恐ろしや、社会人トラップ。
いや、これは社会人に限らずか。
学生の頃も、勉強で頭フル回転ですもんね。
頭あがりませんわ。

しかし、運動もしないのに体中に疲れを感じるのは不思議ですよね。
今日の帰りは納得いかなかったので、ついつい調べてしまいました。
 

身体の疲れ=脳の疲れ

調べてみると、かなり意外性のある文献が。

脳の疲れも、身体の疲れも、それを感じさせるのは脳なんだとか。
よく聞く「自律神経」というものがお疲れモードにさせるんです。

正直、運動して「疲れる」という感覚は、筋肉がギブアップしているもんだと思っておりました。
でもその文献には、筋肉は4時間ぶっ続けで運動したところで疲労を感じないのだそうです。

じゃあ、なぜに疲れるのか?

脳の自律神経が
「おいおい、そのくらいにしておけよ。」
と、ストップをかけるんだそうです。

つまり筋肉がヒーヒー言っているんではなく、脳みそがヒーヒー言っているのです。
脳みそがストップをかけることさえなければ、もっと運動ができるってことですね。

逆に言うと、脳の疲れと身体の疲れの信号を出しているのが同じところなので、脳がつかれているだけでも身体まで疲労がたまっているような気分になるのです。
そらぁ、仕事で脳みそが疲れてしまったら身体も疲れているような気分になりますよね。

これで、少しだけ罪悪感が払拭されました(笑)
そういう問題でもない気がしますけどね。

脳が疲れるっていうことは、脳がいろんな情報を処理するのに疲れているということです。
仕事や勉強などのわかりやすい疲れだけではなく、脳は人間が毎日五感で感じるものを一生懸命処理しています。

「あの時見たものってなんだっけな?」
「あの時聞いたものってなんだっけな?」
「あの時触ったものってなんだっけな?」

脳はこう言った情報の他にも、仕事や勉強の情報を

「これはあっち。それはこっち。」

と、処理を進めていきます。
そのため、直前に見た情報は夢になったりするんですね、処理途中の脳がなす業です。

そら、疲れますよね、脳みそも。。。

 

脳の疲れの取り方

460519
じゃあ、どうすれば脳の疲れってどうやってとれるんでしょうか?

単純にこの疲れだけを取ろうと思うと、この処理を早めに終わらせることが重要です。
ここだけ考えるならば、個人的には寝る前に瞑想をするとすっきりします。

私はついつい仕事のことを寝る前に持ち込むことが多く、寝れなくなることが頻発しておりました。
そこで悩んだ挙句に瞑想をしてみたのですが、予想外に効果てきめん。
さっくりと、頭の中でいろんな情報が整理されていくんです。
その代わりちょっぴり時間はかかりますし、恐らく苦手な人がいると思いますが。

そういったものが苦手な人は、運動をすることをおススメします。
これも文献に書いてあったことがあるのですが、運動は脳内のストレスを解除するのに役立つんだそうです。

運動をすると脳の血流が良くなります。
共にストレスが軽減され、脳疲労の回復につながるんです!
これは仕事柄得た情報ですが、運動をすることで脳内で感じるストレスが軽減され、毎日継続する運動はうつなどのストレスが原因になる病気にも効果があるんだそうです。

そう考えると、なるほど納得!
ものすっごい仕事で疲れている時に、ふらっとジムに行って走ると逆にすっきりするんです。
次の日に疲れを持ちこさないんですよね、不思議と。
走っているうちに、瞑想した時のように頭の中がスッキリとしてきたような。

仕事の疲れを持ちこさないためには、あえて20分以上の運動をしてからの方が疲れは残りづらくスッキリすることがアメリカの研究結果で出ています。

「もういやだ!」

と思った時は、一度でいいので試してみてください。
結構スッキリすると思いますよ。
身体が疲れると、物理的に睡魔に襲われるという副産物付。
あれだけの睡眠障害だった私は、ぐったりぐっすりでした(笑)

ストレス社会の日本ですから、ストレスの発散方法も都度開拓していかなきゃならんですよね。
健康的な改善方法があるならば、これは試すに限ります!

ってことで、この教訓を生かして明日は思いっきり走りたいと思います。
脳みそ復活しろよー!!!

現代社会に疲れている皆様、今こそ動く時ですよ♪

by ぽけとみ

 
 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください