口唇ヘルペスになったら病院へ!市販薬は再発用なので要注意!!

スポンサーリンク

img_3239.jpg
どうも、やられちまった悲しみに・・・ぽけとみです。
悲しみのうちに祝日が終わろうとしております。

何にやられちまったかと言うと、口唇ヘルペス。
昨日のブログでも書きましたが、人生初の口唇ヘルペスになりました((((;゚Д゚)))))))
写真は、私のあられもない口唇ヘルペスの図。
決して勘違い女のキス写真ではありません。

大人の病気と思っておりましたが、実は幼な子もかかるような、結構ポピュラーな感染症のようで。

唇周りがどえりゃー痒いだけでなく、痒みは結構広範囲に広がってますです。
そして、喉までウィルス感染してしまいまして、今めっちゃ息苦しい。・°°・(>_<)・°°・。
息苦しすぎて、吐き気がするくらいです。

頭痛と微熱まで出てきてまして、侮りがたしヘルペス。

まだなったことない人、そして私みたいに今苦しんでる人、今後のための備忘録ってことで、今回は口唇ヘルペスについて調査です。

 

口唇ヘルペスって何?

口唇ヘルペスとは、単純ヘルペスウィルスの感染代表例らしいです。
人がかかるウィルス感染症の中では、かなりポピュラーなんだとか。

いろんなとこに出来るみたいですが、今回の私のように唇周りにブツブツが出来るのが一番多く、口唇ヘルペスと呼ばれています。

昔は幼少期に口唇ヘルペスにかかり、抗体を持つことが多かったみたいなんですけど、最近は大人になってから初めてかかる人も多いようで、半数くらいの人が大人になっても抗体を持ってないんですと。

 

大人の方が辛い症状が出るですと!?

d88edf5d12cb9c854af30edfe535f939_s
幼少期にヘルペスにかかると、その90パーセントはかかってることにも気づかないほど症状は軽いそうです。

が、しかし!
大人になってから初めてかかった場合、かなり症状が重くなるケースがあるんだとか。

主な症状は、まずピリピリとした痛みや痒みなどが出てきます。
そして、私ようにプツプツと水疱が出来るわけです。
これが悪化すると、赤く腫れた水疱が出来たり、頭痛、発熱、喉の痛み、倦怠感に襲われたり、喉のリンパが腫れて痛みを伴うことも。

放置しておくと、手術しなければならなくなることもあるんだそうです。

ちなみに私の現状は、唇の痒みと痛み、喉の違和感、呼吸がしづらい、軽い頭痛、微熱、顔面と喉に異常な痒み。
プツプツを掻いて潰すと、その液体で別の場所にも感染するらしく触らないようにしています。

しかし、無意識に掻いていたのか、すでに顔面と喉にもプツプツが少量出現してきております。

痒くてイライラするので、精神的にも良くないわぁ、これ( ;∀;)

さっさと皮膚科に行くべし

市販薬などもあるそうですが全て再発用のお薬らしく、初めてかかった人はとにかく病院へ。

内科でも対応してくれるそうですが、皮膚科に行った方が良さそうです。

祝日でもやってる病院へ行き診てもらうと、喉も感染しておりまして。
そのせいで、喉の違和感や呼吸のし辛さが出ているとのこと。

また、喘息やアレルギー性鼻炎持ちのせいで、余計によろしくないんだとか。
あかんやん((((;゚Д゚)))))))

ウィルスを倒すためのお薬と、喉の違和感を取るためのうがい薬を処方されました。
結構酷いかと思ったらそうでもなく、1週間お薬飲み続けたら治るでしょうと。
塗り薬や手術も必要ないそうです。

早く行っておいてよかった。

まとめ

私が違和感を感じたのが2日前。
たった2日でこの有様でございやす。

もし、今後違和感を感じたら、即座に病院へ行ってくださいね。
悪化してからでは、治りも遅いそうなので。

風邪などにかかった時、疲れやストレスで免疫低下した時、今後は再発の可能性が高いとのことなので、自分に優しくしてあげようと思いますです、ハィ。

今日も走ろうと思ったけど、呼吸しづらいので自粛だわ。
Apple Watchで無駄に心拍測りながら、今日は早めの就寝とします。

皆さま、気温の急激な変化で、自分で思ってるよりも身体は悲鳴をあげているということもあります。
年末の忘年会シーズン前ってのもありますし、お身体御自愛下さいまし。

by ぽけとみ

 
 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください