心拍数が低いのはスポーツ心臓のせい?健康に問題がないか調べてみた。

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どうも、知らぬおじさまに満員電車で守られたぽけとみです。
ぎゅうぎゅうに押し込まれた結果、気づけば見知らぬおじさまに壁ドンで守られている状況に。

おじさま(というか、おじさん)ものすっごい汗でして。
私もものすっごい汗でして。
驚くべき湿度。

いやはや、満員電車とは戦場ですな(笑)
恐ろしや。

無意味に汗だくになりましたが、夜は意識的に汗をかきましょう!
ってことで、今夜もApple watchダイエットだわぃ。

 

あなたの心拍数は低い?スポーツ心臓の注意点

Apple watch 2で見ることができる平均心拍数

Apple watchの楽しいところは、心拍数をいつでもどこでも測れるってことです。
別にね、そんなに心拍測る必要もないんですけど(笑)

最初は機能を全く把握していなかったので、ひたすら心拍計アプリを起動して測っていたわけです。
もちろん、アプリを起動しなくても勝手に計測してくれて、iPhoneのヘルスケアアプリにデータとして蓄積されています。

Apple watchを購入して半月が過ぎたので、

「私の平均心拍でも見ようかしら」

と、るんるんでヘルスケアを開いて驚愕。

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少なすぎないか?
基本的に低すぎないか???
特に、11/4の最低心拍39ってやばくないか?????

正常な平均心拍数はどのくらい?

成人の平均的な数値が60~70回。
スポーツ選手だと1分間の数値が40~50回。
一流マラソン選手だと、30 回位になるようです。

生まれ持って心臓が大きい人や、毎日トレーニングを重ねている人はスポーツ心臓というものになります。
人よりも大きな心臓で、1回の心臓の収縮で大量の血液を送り出すことができるんですね。

そのため、通常の人よりも心拍数は少なくなるんです。

どうやら私もそのスポーツ心臓なのですが、ハードなトレーニングを重ねているわけでもないのにここまで低いとちょっと怖いですよね・・・。

スポーツ心臓の注意点

スポーツ心臓の人は心雑音があったり、不整脈があったりすることもあるんだとか。
私ももれなく、健康診断で必ず心雑音でひっかかってB判定ですわ・・・。

人間の一生で打つ脈拍数は決まっているらしいので長生きをするような気もしますが、注意も必要なんだとか。
こういう心臓の持ち主は、運動後に極端に血圧が上がって突然死するケースもあるらしく、過度のスポーツには要注意なんですって!

確かに私、通常時40bpmなのにボクササイズとかやってると最高200bpmまで行っている・・・。
上記に書いた本物のアスリートたちは、運動をしている間もなかなか心拍があがらないんです。
そのため、通常時との差が起きづらく身体に負担がかからないんですよね。

むしろ、注意すべきは私のような運動初心者のスポーツ心臓ということ。
もう少し心臓を強くしなければ。

ゆったりした長時間の有酸素運動で心機能を高める

負荷は低く、じっくりゆっくり楽しめるジョギング

思いっきり走ってやるぞ。

と思いつつ、最近のトレーニングの疲れがお尻に来ておりまして。
さらに、直前にこのスポーツ心臓の調査結果を知ってしまったので、急激な心拍数変化が恐くなってしまいました(笑)

ということで、いつもよりもスピードを落としつつ、ゆっくりとジョギングを楽しむことにしました。
ゆっくりと同じペースで行う長時間の有酸素運動は、心肺機能の向上にも役立ちますからね♪

NIKE run +は室内ランニングには向かないかも

前回の教訓を経て、iPhoneでスタート。
(室内ランニングの時は、iPhoneのNIKE run +でスタートをする必要があるそうな)
Apple watchをつけて、時速8kmで走り出します。

走り出してすぐ、NIKE run +がSTOP。
原因不明だったので、とりあえずApple watchで再開をしてそのまま約40分のランニングを楽しみました。
汗だくだくだく。
いい感じで爽快感を感じて、早速Apple watchを見てみると・・・。

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お気づきになられただろうか?
消費カロリーのところ。

2カロリー!!!!!!
実は距離は後から書き換えたのでちゃんとなっていますが、最初は0.6kmでした。
つまり、最初の意味不明なSTOPで計測は終わっていたのです。
時間だけはちゃんと経過していたんですけどね。

あんてこったい。
ちなみに、消費カロリーは300カロリーでした。

本日の結果・今月のアクティビティ

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アクティビティの方ではちゃんと運動として認識されていたようで、なんとか今日もしっかり三重丸をいただきました。
NIKE run +は、いろいろと設定がめんどくさそうなので、室内ランニングではアクティビティアプリで行った方が楽ですね。
どちらで運動をしても、Apple watch 2をつけて行った運動はアクティビティアプリにデータが集約されますので。

ちなみに、最近頑張って三重丸をもらう回数が増えたので、とうとうよくわからない称号が次のステップへ!
おぉぉぉ。
なんか、ゲームでステージクリアした気分。

少しずつ身体も変化しているようでして、今日自分服のサイズが下がっていることに気づいたのです!

「あれ?なんか、ゆるい。」

という程度ですが、それに気づいた時の感動たるや。
数字ではまだそこまで大きな動きはないですが、見た目に変化が出てきているのは確実なようです。

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今月のアクティビティも、順調に色づいております。
こうなってくると、余計に土日の体たらくが悔やまれてなりませんが・・・。

このままのペースを維持しつつ、インボディ計測の朗報を待ちたいと思います♪

まとめ

スポーツ心臓なんて言われて浮かれておりましたが、心臓が突然止まらないように注意しないといけませんね。
私と同じように、隠れスポーツ心臓の人はご注意くださいませ。

今後は適度な休憩もしつつ、異常なまでの運動はやめておこうと心に決めました(苦笑)
でも、ダイエットには心拍を上げる運動も必要なんだけどなぁ。
まぁ、一般人の私がどんなにハードと思っても、アスリート程の運動はしないので大丈夫だとは思いますが。

父も同じ感じで突然脳梗塞になってしまったので、自分の身体を理解しつつ運動と上手に付き合っていきたいと思います。

おぉ、こわ。

by ぽけとみ

 
 

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