正月太りに一日ファスティングがおすすめ!プチ断食の効果や正しいやり方は?

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正月太りに一日ファスティングがおすすめ!プチ断食の効果や正しいやり方は?
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皆さんはファスティング(断食)にどんなイメージを持っていますか?

・何も食べないなんて辛そう
・途中で挫折しそう

こんな風に思っていませんか?

 

お正月についつい食べすぎて増えてしまった体重を短期間で落とすには、
一日ファスティングがおすすめです。

ファスティング初心者の人でも気軽に試せる一日ファスティングについて
そのやり方や効果を調べてまとめてみました。



正月太りの解消におすすめ!一日ファスティングとは?

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通常ファスティングは数日間行うものですが、
まずは一日だけファスティングをするプチ断食を試す人が増えています。

 

普段絶え間なく消化吸収をしている内臓を休ませる意味でも、
一日ファスティングはおすすめです。

週末を利用して気軽に始められるのもいいですよね。

 

摂取カロリーが少なくなるのでダイエット効果(体重が落ちる)が期待できるほか、
便秘解消、体内デトックス、コレステロール値の低下など様々な効果が期待できます。

ダイエット効果とデトックス効果、両方得られるのがファスティングのいいところです。

 

しかも、何も食べないファスティングの日はたったの一日だけ。

時間もかからないので、
お正月でダラダラとしてしまったツケを清算するにはぴったり!

おせち料理や年末年始の暴飲暴食で、
皆さんの体は思った以上に高カロリー・高糖質状態になっているんです。

正月太りに関してはこちらの記事でご紹介しております。
↓↓↓
正月太りの平均増加体重やアンケートを調査!運動やストレッチで予防ができる?

新しい年のお仕事がスタートする前に、
体の中もスッキリさせておきたいですよね♪

お正月太りでなんだか体が重いなと思った時には、ぜひ実践してほしいのが一日ファスティングなのです。

一日でいいの?プチ断食の正しいやり方

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ではこれから【プチ断食の正しいやり方】をご紹介していきます。

せっかく断食するのですから、正しいやり方で効果的にダイエットしましょう。 

プチ断食を始めるには前日から準備を始めます。

そして一日固形物を摂らない日。(ファスティング)

翌日と翌々日は、回復食を食べて徐々に普通の食事に戻していきます。

〈例〉
【ファスティング前日】
・お昼は控えめにする
・夕食はいつもの半分にし、早めに済ませる【当日】
・水以外は摂らない
・1.5~2リットルの水を飲む
・激しい運動は避ける【翌日】
・朝食に水分多めのお粥をゆっくり食べる
・昼食、夕食は消化に良いものを半分の量で
・肉、魚、油、砂糖は控える【翌々日】
・朝食はいつもの半分の量
・昼食、夕食は腹八分目
・肉、魚、油、砂糖は控える

一日ファスティングは、このようなスケジュールで行ってください。

 

空腹が不安な人はこちらの記事も。
↓↓↓
ファスティングの空腹が我慢できるか不安!酵素ドリンクはやっぱりまずい?

 

プチ断食といっても、いきなり始めるのではなく前日からしっかり準備をします。

また、断食明けは回復食で徐々に食事を始めるのがプチ断食成功のコツです。

断食明けにいきなり食事をすると、リバウンドの原因になりますので注意してくださいね。

 

女性でファスティングを始めるときは、こちらの記事もチェックしておいてくださいね♪
↓↓↓
生理中のファスティングは危険?女性が生理の時に効果的なダイエット とは

プチ断食の効果とは?期間は何日ごとにやるのがベスト?

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プチ断食をすることで身体にどんな変化や効果があるのでしょう。

一般的には、1日ファスティングすると1.5%~2%体重が減ると言われています。

体重にすると、1㎏前後の体重が減少するそうです。

 

これは摂取カロリーが減ったこともありますが、体内に溜まっていた宿便が排出されることも要因の一つです。

常に消化吸収をしていると大腸にある宿便は排出されません。

内臓を休める期間は体にとって大切なのです。

 

そして、もう一つの重要なポイント。

プチ断食は、一回限りでは効果が十分に得られません。

もちろん、初めてであっても多少の効果は出ますが、
何回か繰り返して行うことで身体がデトックスモードになり、体調も良くなる場合が多いです。

 

ダイエットとしても食べすぎを一旦リセットできるので、食生活の見直しもできますね。

ファスティングに身体が慣れてきたら、月に一回など自分の生活サイクルに合わせるなど。

プチ断食を生活に取り込んで習慣にしていくといいと思います。

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まとめ

週末を利用してダイエット、デトックス効果で一石二鳥

空腹が辛いイメージのファスティングですが、
一日だけなら気軽にできそうな感じがしませんか?

ついつい食べすぎてしまうお正月明けに取り組むには、ピッタリではないでしょうか。

一日ファスティングで内臓を休めてデトックスすることで、
体内の毒素を排出し、体の内側からキレイになりましょう。

私もついつい食べすぎてしまうので、週末にファスティングにチャレンジしてみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

byぽけとみ




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