正月太りの平均増加体重やアンケートを調査!運動やストレッチで予防ができる?

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正月太りの平均増加体重やアンケートを調査!運動やストレッチで予防ができる?
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早いもので、平成29年も残すところ一か月となりました。

楽しみは、年末年始の長期休暇になり、
それぞれ旅行や里帰り等々を予定立てていることと思います。

そして年末年始となれば忘年会に新年会等々、必然的に食べる機会も多くなってしまいます。

食べる機会が多くなるということは、気になるのは「体重増加」

たくさん食べて体重は減ることは絶対にありません。

食べれば食べた分だけ、運動をしなければ、間違いなく体重は増えてしまいます。

ということで今回は、
「正月太りの増加体重」にフォーカスしていきたいと思います。



正月太りの平均増加体重が気になる!アンケートを調査!

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誰もが一度は経験(もしくは気にしたこと)があるであろう「正月太り」

とあるインタビュー上でのアンケートでは、
75.3%の人が正月太りを経験しているんだとか!

平均増加体重については、約2.2キロという結果が出ています。

すごい割合ですよね。

でも確かに、

「食べすぎちゃった。」とか
「ゴロゴロしてました。」とか
「食っちゃ寝の生活してました。」

という会話が、正月休み明けの会話で出てきますよね。

逆に

「ストイックに生活してました。」とか
「トレーニングに励んで、〇〇キロ減量しました。」

というような会話は、ほぼ聞いたことはありません。

年末年始は、日本全体がおめでたい空気なので油断しがち。

誰しもついつい気が緩んでしまい
「ちょっとぐらい」という気持ちで食べすぎてしまうのかもしれませんね。

正月太りは予防できる?シンプルな3つの法則で回避しよう!

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私なりに正月太りの原因を考えると、
やはり不規則な生活になってしまうことが大きいのではないかと思います。

年末年始となると長期の休みとなるので、気が緩んだり、遅くまで飲み会という生活になりがち。

そしてその中で食事時間も不規則となり、長時間に及んでしまったり、
さらには飲み会となれば高カロリーの食事になってしまいます。

さらには、ダラダラとした生活から運動不足に!なってしまいます。

あれはなぜでしょうか(笑)

人間、一度堕落すれば、おさまりがつかず、ダラダラと過ごしてしまいます。

歴史を紐解いても、
太平の世が来た瞬間に、名君が暗君になるということもままあります。

楽チンになった瞬間に、
緊張の糸が途切れて楽な方に楽な方に流れて行っちゃうんですね。

そう考えると適度なストレスというのは、生きていくためには必要なのかもしれません。

話を戻しますが、正月太りの予防法とすれば、

・規則的な生活
・食事の管理
・出かける

といったことが挙げられます。

ぽけとみ
「なんださっきの逆じゃん。」

となるかもしれませんが、シンプルなことが重要なんです!

まず、一つ目の【規則的な生活】

ダラダラせず朝決まった時間に起きれば、夜も決まった時間に眠くなるので、
それに合わせた食事等々も摂れます。

そうすれば、必然的に食べすぎや飲みすぎといったことがなくなりますよね。

明日、会社があるのに、「朝まで飲んでやろう。」とは、なかなかならないでしょう。

二つ目の【食事の管理】ですが、
簡単に言えばカロリー計算をすることです。

このご時世、カロリーなんかインターネットで調べれば、すぐに調べることができます。

カロリー計算は足し算でしかないので、
食べすぎたりすれば摂取カロリーたるやすごいものになるはずです。

でも無理な食事制限は、リバウンドを引き起こしたりして元の木阿弥(もくあみ)になるので、
たまにはご褒美で好きなものを食べることも大切です。

身近にも、『激やせ後にリバウンドした』という人は、いてるんじゃないですかね。

三つ目の【出かける】ことについてですが、これも単純で、
出かけることによって運動量も増えて、太ることを予防するというものです。

そして出かけるためには、それなりに規則正しい生活も送りますよね。

結局、一つ目につながる部分もありますが・・・。

お正月だからとハメを外しすぎず、
普段通りの健康的な規則正しい生活をシンプルに取り入れることが予防法になりそうですね。

正月太り解消にぴったりな方法はこちらから。
↓↓↓
正月太りに一日ファスティングがおすすめ!プチ断食の効果や正しいやり方は?




自宅で簡単♪正月太り解消に効果的な運動やストレッチとは?

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正月太り解消に効果的な運動等々ですが、
いきなりハードなトレーニングを課したりすることは禁物!

逆に体を壊したり、場合によってはケガをしたりします。

それにハードなものは、そもそも長続きしない。

そこで、今回は

ウォーキングとストレッチ

をお勧めします。

ウォーキングなら無理なく誰でもできますよね。

それに冬は夏よりも代謝があがるそうなので、むしろダイエットのチャンスです。

30分くらいなら、誰でも手軽に始められるのではないでしょうか。

またストレッチも、代謝やリンパの流れもよくなって効果的です。

それに骨格や内臓の位置も整うので、健康にも最適なんですよ。

ストレッチの中でも、ウォーキング前に取り入れたいものがこちら。

巷でも流行っている『アクティブストレッチ』です。

アクティブストレッチに関してはこちらの記事から。
↓↓↓
アクティブストレッチって何?気になるやり方を動画解説!

筋肉を温めながら行うストレッチなので、
運動効率(パフォーマンス)をあげてくれます。

しっかり体を温めてからウォーキングをすることで、脂肪燃焼も早まりますよ♪

そして運動後は、いわゆる柔軟運動。

『開脚ダイエット』というものもあるくらいですから、
筋肉が温まり体が柔らかくなっているところで十分にストレッチをしてあげましょう。

開脚ダイエットに関してはこちらの記事から。
↓↓↓
開脚で痩せる!若返り・痛みのケアまで!人気本にも書かれた簡単にできるやり方とは。

まとめると

ストレッチして体を温め、代謝を上げたところでウォーキング
最後は疲れを残さないように柔軟でフィニッシュ!

というのが、黄金ルート!

ご自宅やご近所で簡単に実践できる、最適な正月太り解消法になるはずです。

まとめ

私の主人も正月太りではなかったのですが、
不規則な生活が続いた時には太っていた時期もありました。

しかし現在ではそれを見直し、

・職場への自転車通勤
・カロリー計算
・規則的な生活

をするようになってから、数か月で5キロ程度無理なく減量に成功!

確かに一朝一夕に結果が出るものではありませんが、かならず結果が出ます。

誰でもこなせるものということで、
今回は正月休み解消にストレッチとウォーキングをお勧めさせてもらいました。

信じて頑張りましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

byぽけとみ




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